Impressions(MR2)
No.101〜

07/09/23  update

新車から装着・交換していったパーツのインプレッションです。
※あくまでも私見です。

  

日付内 容インプレッション実買価
11407/09タービン交換(ノーマル・中古)
触媒交換(ノーマル・新品)
今までもタービンはノーマルだったが、タービンからオイル漏れが発生した為、手持ちで以前使用していたタービンに交換。
オイルが漏れていたタービンはO/Hすれば使用可能なため、とりあえず手持ちする事にした。
触媒はブローバイがかなり燃えていたと思われる為交換したが、外してみた見た目にはなんともいえない状態。ただし、乗ってみると低速トルクの向上を確認した。
  
11307/08アーシング少しだけトルクが出たような気が・・・ 
11207/02タイヤ交換
YOKOHAMA NEOVA AD07
R:255/40R17
    
111 07/01 ミッションO/H
 133,700km
以前出たのと同じトラブル(3速を中心として入りにくくなる)が発生。ばらしてみたところメインシャフトのスリーブのク ラッチディスクとのかみ合い部分に段差が出来ていたので交換。  
110 07/01 ショックO/H Rスタビ強化 ショックがO/H時期だった事と、もう少しトラクションがかかるように変えたいと思うようになったためO/Hついでに仕様 変更を行った。
 
109 06/10 NGK レーシングプラグ R7434-9 9番相当のレーシングプラグ。
とある方によると通常のものよりノッキングが出にくく点火時期を進めやすいとの事。
8,000/4本
※通販にて
10806/08タイヤ交換
YOKOHAMA NEOVA AD07
F:215/40R17
    
107 06/08 ミッションO/H
クラッチハウジング側ケース交換
1〜4速ギヤWPC加工
2〜3速シンクロ交換
1・2速ハブスリーブ交換・WPC加工
3・4速ハブスリーブ交換・WPC加工
サーキットで2速・3速が弾かれる事があり、また街乗りレベルでも3速に入らない事が多発したため仕方なくO/Hを行っ た。  
10606/08 クラッチ交換
OS技研 ツインプレートクラッチ STR2C
踏力激軽っ!それが第一印象。
踏力はノーマルの30〜50%程度の感覚。ミートの仕方次第では少しジャダーは出ますが、全く問題の無いレベル。
ゼロヨン的な使い方やクラッチ蹴りは出来ないタイプだが、街乗り・サーキットであれば十分ではないかと思う。
あとは耐久性がどれほどあるかだが、答えは2年後にしか出ない。
\131,250
10506/03Fブレーキパッド(ENDRESS)
TYPE MA11  品番:EP278
サーキットを走るのであれば、効き・コントロール性とも◎。
効きはLockheed ZC < Lockheed RC < MA11といった感じ。
パッドが温まれば今まで使用したパッドの中では抜群。
ただし、パッドが冷えている街乗りでパニックブレーキの際にはロックしやすい為注意が必要。フルブレーキングでコントロールが出来るのはきちんとパッドに 熱を入れた後のサーキットのみだと思われる。
Sタイヤ専用品との謳い文句であるがTC2000などの路面の良いサーキットであればラジアルでも十分使える。
ローター攻撃性・パッドの磨耗性に関してはまだ何とも言えない。
サーキット限定で走るのであればお勧めできると思う。
\15,960
10406/03フロントブレーキローター(ノーマル) \18,270
10306/02アルミホイールナット以前使った物と同じ物。数年使用し、かなりネジ山もダメになっていたため交換した。\7,003
10205/08タイヤ交換
YOKOHAMA NEOVA AD07
R:255/40R17
    
10105/08ディーキャトロ・グランドエフェクター GE1取り付け作業の所要時間は30分程度。
取り付けた感想として は、ウェット時のフィーリングは明らかに安心感が出る。ドライ時には私の感性では判りにくい。サーキットでタイムアップが有れば効果があったという実証に なると思われる。
品番:51239 
通信販売にて
\10,010

 No.51〜No.100
 No.1〜No.50


back.gif (904 バイト)Home